卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#793 セロリ水餃子リメイク→焼き餃子弁当


  • セロリ水餃子リメイク→焼き餃子
  • ピーマンとペッパーベーコンの塩炒め
  • プチトマトと黄カリフラワーのハーブソルトドレッシング和え
  • ご飯

 今朝作った息子のお弁当です。

 いつだったか忘れましたが、晩御飯に大量にセロリ水餃子を作りました。そのときに包み方を変えてお弁当用に冷凍保存。昨晩それを冷蔵室にうつして自然解凍。今朝茹でてからフライパンで焼いてみました。いちおう、8個入っています。この包み方の方がお弁当には入れやすいですね。包み方はこの辺を参考にしてください。




 黄カリフラワーとプチトマトのハーブソルトドレッシング和えは即席ですが、なかなか美味しいです。ハーブソルトドレッシングはリケンのノンオイルのもの。