卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#781 鰤の味噌漬け焼き弁当


  • 鰤の味噌漬け焼き
  • ズッキーニ・人参・ベーコンの塩コショー炒め
  • 椎茸のチーズオーブン焼き
  • キウィ
  • プチトマト
  • ご飯(唐辛子ふりかけ)

 2014年9月24日(水)に作った息子弁当です。

 和洋折衷ごちゃ混ぜ感はありますが、私にしてはオカズが多いお弁当となりました。「ご飯が少ない!」と思われるかもしれませんが、以下のようにこのお弁当箱は非常に高さがあるものですから、斜めにご飯を詰めて、段々畑のようにオカズをご飯の上に乗せてみました。




 学校の指定バックに入れて、教科書をたくさん入れて....ラッシュの電車に乗るとなると、どうしてもこういった細長くてパッキンのついたお弁当箱のほうが良いようですね。

 唐辛子ふりかけは、本当に「唐辛子ふりかけ」なる商品名のものを先日乾物屋さんで購入しました。辛そう〜。でもご飯がすすみそう(^^)