卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#765 餃子の餡リメイク→ヘルシー鶏そぼろ丼弁当


  • 餃子の餡リメイク→ヘルシー鶏そぼろ丼
  • レッドキャベツと人参のすし酢サラダ
  • キウィフルーツ

 昨日職場に持参した自分のお弁当です。

 一昨日の晩に水餃子を作りました。中身はセロリ、生姜、鶏ムネひき肉、椎茸。とてもサッパリしていてヘルシーな水餃子でした。

 餡が余ってしまったので、本当は夜に肉団子スープを作ろうかと思っていましたが、せっかくなので「なんちゃって鶏そぼろ」を作りました。作り方はとても簡単。餃子の餡に味噌・みりんを混ぜた調味料で味付けするだけ。隠し味に唐辛子。

 かなりヘルシーに仕上げたかったので冷めてから刻んだトマトをトッピングしてできあがり。副菜は最近はまっているすし酢サラダ。レッドキャベツに今回は人参を加えました。レッドキャベツ塩揉み用に少し塩を使いますが、味付けは普通の酢とすし酢だけ。簡単ですが一度食べるとクセになります。

 実はお弁当箱もおニュー。以前使っていた入れ子式のサイズの違う3個セットのお弁当箱は....我が家のタッパになっているので、思い切って購入。

 かなり使いやすいです。安心の日本製。色もいろいろ揃っててカラフル。サイズは、S:容量215ml、M:容量350ml、L:容量530ml。思っている以上にたくさん入ります。実はかなり多くてサラダとキウィは残しました。


[rakuten:ibplan:10042560:detail]