卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#753 オクラと茹で鶏の冷やし素麺弁当


  • 塩茹で鶏
  • オクラの和え物
  • コーン
  • 素麺

 今朝作った息子のお弁当です。

 ご無沙汰しております。実はちょっとキッカケで冷たい麺類のお弁当を作るようになったら、息子がそれを大変気に入ってしまい....それから毎日作っています。でも、私は麺類のレパートリーは非常に少ないため、最初はかえってメニューを考えるのに手間取り撮影まで手がまわらず。

 今日になってようやくどんな形でお弁当を持参させているか写真を撮る余裕があったのでご紹介します。

 お弁当箱は「ボルダーキャリーランチボウル フラット」という品名で、ネットで探して購入しました(だいぶ前に)。容量は785ml。


[rakuten:ibplan:10040377:detail]




 専用のケースもあります。

[rakuten:ibplan:10040363:detail]



 実際に今朝作ったのは素麺弁当で、具材は茹でて少し味を付けたオクラ、コーン、塩茹で鶏肉。素麺は200g茹でましたが、170〜180gぐらいは入りました。鶏肉は1/2枚ぐらい。オクラは5本ぐらいかな。見た目よりも入ります。

 ポイントは何といっても麺のゆで方。表示に1分半とあったら1分半きっちり茹でます。火加減のこともあるので、実際に食べてみて芯が残っていなかったらざるにあけ、すぐに水洗い。そのあと氷水に浸してしめます。これをきちっとやっておくとのびないので、麺同士がくっつきにくくなるようです。

 素麺つゆは蓋のついているケースに入れていますが、気持ち濃いめ。濃縮タイプで3倍に薄める必要があるものは2倍〜2.5倍ぐらいに。

 分かりにくいですが、おかずが乗っているプレートは重ねることができて、蓋をします。そ蓋の上に保冷剤を置いて、さらにとってがついている蓋を。素麺つゆも蓋がきちっとしまるので漏れないようです(息子談)。

 「足らない場合は、おにぎり買っていきなさい」とお金を渡していますが、いまのところ必要ないようです。

 そうえいば素麺の1人分の量って100gぐらい?私は具材があるなら80gぐらいで十分ですが、これぐらいで実際のところ足りているのかは....よくわかりません。

 でも、毎日残してこないのでとりあえずは美味しく食べてくれているのだろうと....いいように解釈しています。