卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#756 焼き肉弁当


  • 焼き肉(牛)
  • 野菜の塩コショー炒め(ズッキーニ、赤ピーマン、エリンギ)
  • レッドキャベツの甘酢漬け
  • インゲンと油揚げの胡麻和え
  • ゴールデンキウィ
  • プチトマト

 今朝作った息子のお弁当です。

 本当に久しぶりにお弁当らしいお弁当を作りました。4月、5月は学校の生活に慣れるだけで精一杯だったようで、おにぎり中心に持たせました(本人の要望もあり)。そして、先週は麺中心のお弁当。本人も頑張り過ぎてしまってやっと肩の力が落ちてきたのでしょうか。

 珍しく昨日「普通のお弁当を持って行く」と行ってくれまして、今朝頑張って作ってみました。ボリュームたっぷり、野菜たっぷりです。とはいっても、副菜2品は昨晩作っておいたものを再利用。既に保冷剤をたくさんいれた保冷バックを持たせているので....ま、だいじょうぶかなと。

 これでしばらくお弁当をきちんと食べてくれば力もつくかしら。