卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#730 塩麹漬け鶏ムネ肉の蒸し物弁当


  • 塩麹漬け鶏ムネ肉の蒸し物
  • 胡瓜とチリメンジャコの中華風和え物
  • レンコンと人参のサラダ
  • うずら豆の甘煮
  • 梅干し
  • ご飯

 本日職場に持参した自分のお弁当です。

 作り始めてからお弁当完成までたったの15分。

 昨晩塩麹に漬け込んでおいた鶏ムネ肉をお皿にのせて、レンチンではなくお鍋で蒸しています。その間に胡瓜をせん切りして塩揉み。ご飯をレンチン。レンコンと人参のサラダは昨晩の残り物。

 塩麹漬けの鶏ムネ肉の蒸し物....美味しかったです。あと全体のオカズの味付けのバランスも良かったかな。うずら豆の甘煮は市販品。




 鶏ムネ肉は、息子のお弁当ではまず登場しないです。理由は....息子は鶏モモ肉が好きだから。でも、こうやって塩麹に漬け込んで蒸すと風味がよくて美味しいです。

 明日もお仕事ですが、お弁当どうしようかな?気持ちに余裕があったら作りましょう(^^)

 やっぱり「曲げわっぱ」いいなぁ。お弁当詰めてるのも楽しいし、お弁当タイムも楽しいです。原点回帰です。