卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#720 ウィンナーと人参の甘辛炒め弁当


  • ウィンナーと人参の甘辛炒め
  • 大根・油揚げ・チリメンジャコのさっと煮
  • セロリ・エリンギ・ハムのきんぴら風
  • プチトマト
  • うずら豆の甘煮
  • ご飯

 今朝作った息子弁当です。

 手抜き感漂うお弁当ですが、それは本当です。野菜が中途半端に余るので、チョコチョコ小さいオカズを作っていると冷蔵庫の中が小さいオカズが入ったタッパでぎっしり。晩ご飯でも食べきれないので、ついお弁当にまわしてしまいます。それもいまの寒い時期だからこそできず手抜き技なわけであって....。

 暖かくなる前に新たなレパートリーを増やさねば!と思うこの頃です。




 花粉飛散はこれからどんどんピークに向かうようですね。3月中旬頃が関東の花粉飛散量ピークだとか。仕事で外出しなければならないことが分かっているだけに、ふだん日中は必要最小限の外出にとどめています。毎年のことだと分かっていても、症状は辛いですね。

 今年はヨーグルトをとにかく意識して食べたり飲んだり。症状が軽いのか分かりませんが、少なくとも花粉による皮膚の痒みは例年よりは軽いように思います。心なしか肌の調子もいいような....? ビフィズス菌と肌の状態って関係するのかしら?
 ↓
「肌のくすみや乾燥…腸内のビフィズス菌不足が原因」by 日経新聞 ←まんざら嘘でもない?!