卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#719 鶏の照り焼き弁当


  • 鶏の照り焼き
  • 人参のマヨ胡麻和え
  • セロリ・エリンギ・ハムのきんぴら風
  • プチトマト
  • ご飯(うずら豆の甘煮)

 今朝作った息子弁当です。

 実は、今日は人間ドックを控えていまして....前の晩から飲まず食わず。それでもガッツでお弁当を作りましたが、早起きしすぎて(5時起床)寝ぼけていたのか、空きっ腹なわりには普段通りに作れました。ただし、味見も一切していないので、それが心配でした。

 帰宅した息子に聞いてみれば「別に、いつもと同じ。なにがどう違うの?」と突っ込まれたので、まさか味見を一切していないとは言えず、その話題は切り上げ。




 ま、いつも、いかにいい加減に味付けしているか再認識したわけですが....(^_^;)

 受験も終わり、土日は家でのんびり過ごしている息子。なんでも、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」が1週間分放映される時間帯があるらしく、はまっているとか。

 最近のヒットは「スコッチエッグ」らしく、息子に作ってとせがまれましたが....「それって、卵メインの料理だけど」と返答すれば、「卵抜きのスコッチエッグを作って」と。

 さすがに返事に困りましたが、工夫すれば卵抜きのスコッチエッグ....作れるかしら? ←息子は卵アレルギーなのでこういう会話が成立