卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

新年お弁当つくりはじめは....

 2014年は1月8日(水)からお弁当を作り始めます。

 息子弁当と自分弁当両方の予定。ずっとサボってきただけに早起きできるかしら?きちんとつくれるかしら?

 きっと7日の夜は緊張しています(^_^;)

 ちなみに最近気に入っている料理本は「ずっと使える 一汁二菜 献立帳」です。

 レシピを考えて下さる先生方が好きな方ばかりだったのと、段取りなどが細かく書いてあるところでしょうか。最近我が家も「一汁二菜」が多いです。



 でも、最近一汁二菜が流行でしょうか?

 これは「天然生活」がらみの一汁二菜。オーガニック系というか渋めのオカズが多いです。食べ盛りの男子中学生がいる我が家ではちょっとモノ足らないなぁと思い購入は思いとどまりました。


一汁二菜の献立 (天然生活ブックス)

一汁二菜の献立 (天然生活ブックス)



 これは、まだ立ち読みしていませんが、食器類が美しいです。




 これは、個人的にかなり気になっている本。実際に作るかは別にして眺めてみたいわ。(参考:深夜ごはん本の著者が提案するメニューがたまらない by NAVER


深夜特急めし109

深夜特急めし109