卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#664 人参チーズ入り玉子焼き弁当


  • 人参チーズ入り玉子焼き
  • インゲンの胡麻和え
  • プチトマト
  • ご飯(うずら豆の甘煮)

 今朝作った職場に持参した自分のお弁当です。

 「またか....」と自分でも思ってしまいますが、お決まりの塩揉みしたせん切り人参と溶けるチーズ入りの玉子焼き弁当です。でも、我ながら玉子焼き作りにも慣れてきたかなぁ....と思いますが、いかがなものでしょうか?

 副菜含め、ほとんど手間も時間もかかっていないお弁当ですが、これでも自分弁当の有り難みはやはりあるもので....これがあるから夕食あまり食べなくても「昼にきちんと野菜食べたから、ま、いっか!」などと思います。




 しかし、よくよく考えてみれば、週に2、3個は自分弁当を作っている計算。息子のお弁当は週5回作っているので、1週間で考えるとほぼ毎日お弁当作っていることになりますね。我ながらよく作るものだなと思います(^_^;)

 それもこのブログのお陰でモチベーションが維持できているのかもしれません。