卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#663 揚げ豚とピーマンの甘辛弁当


  • 揚げ豚とピーマンの甘辛
  • 人参と枝豆の和え物
  • プチトマト
  • ご飯(うずら豆の甘煮)

 今朝作った職場に持参した自分のお弁当です。

 昨日は息子は振替休日で中学校はお休み。お弁当作りもお休みでした。

 私は、台風27号が関東地方に近付き....電車のダイヤが乱れるだろうと予測していつもよりも15分早く出ました。しかも、スーツの下のパンツはジーパンに履き替え、革靴は雨靴へ。

 コートを羽織りなんとか体裁良くして出掛けましたが拍子抜け。電車は順調。結局早く出た分早く着き、着替えに10分ぐらい要したという....。雨靴は....大荷物でした。でもこれも結果オーライですね。スーツがびしょ濡れになったら風邪ひくし、クリーニングに出さなくてはならないだろうし。そう思うことにします(^^)

 お弁当はバタバタしている中作ったのでなんだか適当弁当。写真もバタバタしながら撮ったのでピンぼけ連発でした。

 最近このホーロー弁当箱を使っていますが、分量がちょうど良いです。シーガルは少しご飯が多めなので食べると満腹。このホーロー弁当箱はふだん家で使っている私のお茶碗と同じ分量だけのご飯が入るのがいいですね。ずっしりと重さはありますが。




 明日の朝は少し冷え込むようです。風邪などひかないように気をつけましょう!