卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#649 人参とチーズ入り玉子焼き弁当


  • 人参とチーズ入り玉子焼き
  • セロリ・人参・サラダポークのピリ辛炒め
  • 春菊の胡麻和え
  • プチトマト
  • キウィ(レインボーレッド)
  • ご飯(赤カブの甘酢漬け)

 今朝作ったボランティア活動に持参する自分のお弁当です。

 懲りずにまた玉子焼きを作りました。料理は何度も何度も作って上達すると信じているので....玉子焼きをどうしても自分好みに作りたくて今朝も調理。でも、今朝作った玉子焼きは満足度8割ぐらい。形がいびつなのが減点1割、あとは何か分からないけど減点1割です。

 人参は塩揉みして水気を切ったものを混ぜずにフライパンの卵の上に乗せています(このほうが私好みの味に)。




 どうも卵を溶くときにコツが入りそうな気配がするんですがどうでしょう?今日は気持ち空気を入れるような感じで溶いてみましたが....たまたま上手くできたのは気のせいかしら?

 ボランティア活動に持参し、そこでお弁当を食べ夕方まで打ち合わせ。その後は都内まで出て、夜に仕事の打ち合わせ。ダブルヘッダーです。こういうとき、正直服装に困ります。何を着ていけばいいのやら....(^_^;)

 ですので、途中でゴミ箱を見つけたらすぐ捨てられるように、使い捨て容器にお弁当を詰めました。


[rakuten:joypre:13536050:detail]