卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#648 カジキのチーズ焼き弁当(家弁)


  • カジキのチーズ焼き
  • セロリ・人参・サラダポークのピリ辛炒め
  • 春菊の胡麻和え
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子のお弁当です。

 ほぼ、予定していた通りの献立です。が、しかし、今日はお弁当がいらない日だったようです(^^ゞ

 でも、私もこれから夜まで出掛けてしまうので、これは息子の家弁ということにしておきます。

 そろそろ春菊が店頭に並ぶようになりましたね。意外にも春菊は息子の大好物。鍋物には春菊がないと息子がぶーぶー文句を言います。ですので、春菊が手に入らないときは豆苗でしのいでいます。

 春菊の胡麻和えを作りましたが、春菊はビタクラフトのフライパンで無水料理をして茹でています。簡単ですし、茹でるよりも旨みが出ていかないようですね。




 カジキは淡泊なのでチーズなどの乳製品と合うように思います。照り焼きも考えましたが、今日はなんとなくチーズ焼きで。焼く直前に塩コショウして、小麦粉にまぶして表面を先に焼いてから裏返しチーズを乗せて、蒸し焼きです。