卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#638 ウィンナーの塩コショーソテー弁当


  • ウィンナーの塩コショーソテー
  • カボチャの煮物
  • キュウリの塩胡麻和え
  • 焼き明太子
  • プチトマト
  • ゴールデンキウィ
  • ご飯(梅干し)

 今朝作った息子の弁当です。

 主菜がウィンナーで少し寂しい今朝のお弁当ですが、でもカボチャは朝から煮ました。

 気がついたら煮すぎて少し味が濃いめになってしまったので、残ったカボチャの煮物は夜には全部潰してしまいます。それと茹でたジャガ芋、カッテージチーズ、マヨネーズを加えて「なんちゃってカボチャポテトサラダ」でも作るつもりです ←じゃあ、お弁当には味が濃いのは有りなのかと聞かれたら....有りかなぁ?




 キュウリの塩胡麻和えは昨日自分弁当に持って行って、意外と美味しかったのでまた作りました。昨日は黒ごまでしたが、今朝は白ごまを加えています。

 何かで読んだだけですが、黒ごまには白髪になりにくい成分があるとかで....ちょっとそれを意識していたりして(^_^;) 最近黒ごまは意識的に摂っています。おやつ食べるときは、あえて黒ごま団子にしてみたり。

 焼き明太子は本当は真ん中は半生にしたかったのですが、焼きすぎてカチカチ。でもまあ、まだ陽気がいいですしこれで良かったかもしれませんね。

 さて、9月もなんだかんだと終わってしまいます。9月は歯医者に他にいろいろと医者通いが続き、身体のメンテナンス強化月間となりました。お陰様でかえって健康になった気がするので、10月はいろいろなことにチャレンジしていきたいなぁと思っております(^^)