卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#641 鶏肉とサツマイモの甘辛炒め弁当(家弁)


  • 鶏肉とサツマイモの甘辛炒め
  • 人参と豆入りポテトサラダ
  • プチトマト
  • ご飯(黒ごま、梅干し)

 今朝作った自分のお弁当です。

 タイトル上では家弁となっていますが、本当はボランティア活動に持参する予定のお弁当でした。しかし、いろいろ事情があって本日のボランティア活動はなしに。その連絡よりも前に作ってしまっていたので家弁に。

 しかも、今日はこの使い捨て弁当容器、初披露でしたが残念。


[rakuten:joypre:13536050:detail]


 お弁当の中身は息子のお弁当と殆ど変わらず。ご飯の量が少なくて、その分柿が入っています。私は柿が大好きなんですが、家族には不人気。柿を買ってはいつも私だけ食べています。




 調べてみると、柿の栄養価って高いですね。

 ビタミンCが豊富で「二日酔いには柿」と言われていますが、これは、ビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからで、豊富なカリウムの利尿作用のおかげともいわれているとか。

 最近、二日酔いするほどお酒飲みませんが、こういうことを知ってしまうと....つい柿を買い置きしてしまいそうです(^_^;)