卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#623 チーズ入りツナポテトコロッケ弁当


  • チーズ入りツナポテトコロッケ
  • ピーマン・人参・ハムの塩コショー炒め
  • ゴールデンキウィ
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 主菜のコロッケは、いつぞや(いつか思い出せず)作り置きしておきた自家製冷食のコロッケです。昨晩のうちに冷凍庫から冷蔵庫へ移し解凍しておきました。今朝は揚げるだけ。副菜はただ切って炒めるだけ。今日も25分ぐらいでお弁当完成しています。

 手抜きというのか、お弁当作りに慣れたというのか微妙なところですが、とりあえず揚げ物もクリアーしたのでお弁当作りの段取り感覚は取り戻したかなぁと思います。....だと信じたいです。

 あ、ちなみにこの状態でもお弁当箱はしっかり閉まりましたよ。コロッケが少し潰れてしまった可能性大ですが(^_^;)




 昨日の雨は凄かったですね。午後は少し晴れ間も見えましたが、また激しい雨が降るのではないかと疑心暗鬼になってしまい、結局外出しませんでした。

 おまけに、息子の風邪をもらってしまい....なんだか食べ物の味がよく分かりません。今朝も塩コショー炒めは味が薄いのか濃いのか判別つかず。息子に味見してもらいました。

 季節の変わり目で天気もめまぐるしく変わりますし、気温差も激しいですね。油断すると私のように風邪をひくので、どうぞ皆さんも体調管理をしっかりとして秋の行楽....エンジョイなさってください!