卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#625 ウィンナーと赤ピーマンの甘辛炒め弁当


  • ウィンナーと赤ピーマンの甘辛炒め
  • カボチャピザ
  • 野菜たっぷりポテトサラダ
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 昨日、仕事帰りに買い物しようと思っていましたが、最寄り駅は雷を伴うザーザーの大雨。買い物する暇なく、ちょうどタイミング良く来たバスに飛び乗ってしまったので、今朝は少し寂しいウィンナーが主食のリーズナブル弁当です。

 ポテトサラダは昨晩のうちに仕込んでいます。陽気もだいぶ涼しくなってきたのでそろそろ前の晩に仕込んだものをお弁当に持って行けそうです。カボチャピザは久々に作りました。カボチャを薄切りにし、両面に焼き色をつけたら塩を少しパラパラ。溶けるチーズを乗せて、少し水を加えて蓋をして待つこと3分ぐらい?息子の好物です。




 今朝はだいぶ過ごしやすいですね。代わりに昨晩は少し肌寒く、今朝起きたときには夏掛けにくるまっていました。体調を一番崩しやすいときです。私もようやく息子からうつされた風邪が治ったばかり。体調管理に気をつけていきましょう!