卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#566 中3男子体育祭弁当


中1男子体育祭弁当はこちら(9月開催)
中2男子体育祭弁当はこちら(5月開催)

  • 揚げ豚肉の甘辛
  • オクラのオカカ和え
  • 椎茸のチーズオーブン焼き
  • プチトマト
  • イチゴ(紅ほっぺ
  • おにぎり(ゆかりふりかけ、梅干し)

 今朝作った息子弁当です。

 昨日の体育祭が雨で流れてしまい、今朝開催できるか不安なところでしたが....朝6時に学校から一斉メールがきまして「開催」の文字。ただし、開催時間を1時間遅らせるとのことでした。

 実は、この一斉メールを待つことなく、私は4時半に起きてお弁当作り開始。前もって用意しておいたものがひとつもなかったので、すべて一からの作業....なんですが、すべて作り慣れたオカズばかり。主菜は昨日と見た目かぶりますが、それは生姜汁に漬け込むところまで。片栗粉をまぶしてカリッと揚げ、最後に甘辛味の調味液でササッと和えてできあがり。

 椎茸のチーズオーブン焼きはいしづきをとった生椎茸に塩をパラパラ。そこに溶けるチーズを乗せて、オーブンで焼くだけ。オクラのオカカ和えは、茹でたオクラを斜めに切って、オカカと醤油を和えるだけ。

 という感じで「甘辛味」「塩味」「醤油味」「酸っぱい(梅干しとゆかり)」「甘い(イチゴ)」と、まぁ、味はバランス良くできたかなぁと自画自賛




 とはいっても、お弁当が完成したのは息子弁当、自分弁当含めて5時半の1時間後。それから息子を起こして私は朝食をとって身支度。6時半には家を出る(仕事)という少しドタバタな朝でした。

 ちなみに、入れ物のプラスチックカゴは昭和レトロ品。デットストック品だったと記憶しています。まだ購入できるみたいです。詳細はこちらのショップで。WAXペーパーはあったほうが安心ですね。



 今年が中学最後の体育祭だったので観に行く気満々でしたが、雨で流れ仕事と重なり....やっぱりダメでした。でもまあ、体育祭弁当作れたのでヨシとします(^o^) おにぎりを少しだけ残してきましたが、他は全部完食でした。

 明日は体育祭の振替休日でお弁当作りはお休みです。