卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#565 揚げ豚肉の甘辛弁当


  • 揚げ豚肉の甘辛
  • オクラのオカカ和え
  • 椎茸と赤パプリカの塩コショー炒め
  • プチトマト
  • ゴールデンキウィ
  • イチゴ(紅ほっぺ
  • ご飯(ゆかりふりかけ、梅干し)

 今朝作った職場へ持参した自分のお弁当です。

 息子の体育祭弁当のおこぼれが沢山あったので、自分弁当なのにちょっと豪華(?)です。椎茸はチーズオーブン焼きにせずに、中途半端に余っていた赤パプリカと組み合わせて塩コショー炒めにしました。赤パプリカは甘酸っぱくて美味しいですね。個人的にはマリネなんかにしたら美味しいだろうなぁと思いました。




 体育祭は見れなかったのですが、個人的には午後一番最初のプログラム「部活パレード」を見たかったです。息子は剣道部なんですが、どうやら胴着と防具を着けてトラックを闊歩したとかしないとか。暑いのにご苦労様でした。