卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#556 チーズ&ハム入り揚げ餃子弁当(家弁)


  • チーズ&ハム入り揚げ餃子
  • 厚揚げとインゲンの肉味噌炒め
  • サツマイモと人参のきんぴら風
  • プチトマト
  • ご飯

 家で食べる自分のお弁当です。

 お弁当の中身は息子弁当とほぼ同じ。餃子の数が違いますが、逆に野菜が多いです。

 厚揚げはフライパンで炒めますが、最初弱火でじっくり炒め水分をとばしていきます。というか、厚揚げを炒めているときに餃子の皮と格闘していました(^_^;) インゲンは先に下茹で済み。厚揚げの表面がきつね色になってきたらインゲンを投入し、肉味噌(市販品)を加えてササッと全体に味を馴染ませてできあがり。厚揚げがカリカリしていて美味いです。

 息子のお弁当と内容同じですが、自分弁当もアップ写真撮りました。




 5月になったばかりだというのに、昨日は肌寒かったですね。夕方買い物に行きましたが、毛糸のカーディガンを羽織っていきました。今朝も窓ガラスが曇っていて、なんだか外が寒そう。我が家は息子が暦通り中学校に行っているので昨日、今日とお天気悪くても実害ありませんが、長期で休暇を取られている人には生憎の雨ですね。

 でも明日からのゴールデンウィーク4日間は晴れるようなので、私も早起きして某所へ写真撮影を兼ねて出掛けてきます。お弁当は5月7日より作りますので、しばし更新お休みします。

 みなさんも楽しい休暇をお過ごし下さいね!