卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#557 チーズ&ハム入り揚げ餃子弁当


  • チーズ&ハム入り揚げ餃子
  • 厚揚げとインゲンの肉味噌炒め
  • サツマイモと人参のきんぴら風
  • プチトマト
  • ゆかりご飯

 今朝作った息子弁当です。

 ひとつひとつ、けっこう手間がかかっているんですが....食材的には微妙なお弁当となりました(^_^;)

 もともとは昨晩餃子を作ろうと思っていたものの、なんだか面倒になってしまって急遽豚汁に。餃子に入れようと思っていた葱・椎茸は豚汁行きです。ひき肉は....今晩それを使って肉じゃが作る予定。

 餃子の中身はハムと溶けるチーズです。分量は本当に適当。できるだけ細かく切って、そこにブラックペッパーと薄口醤油を少々。ブラックペッパーは気持ち多めで。それを餃子の皮に包んでいきますが、う〜ん( -_-)....包みにくいです、とっても。

 確か以前も作ったことありますが、何が違うのか考えてみたら、以前は餅粉入りの餃子の皮をしっかり常温に置いて柔らかくしてから包んでいました。




 今朝はそんな余裕はないし、餅粉入りの餃子の皮でもありません。途中破けてくるし、中身がボロボロ崩れてくるし。餃子は気持ちに余裕を持って作るべきですね。というか朝から餃子作るなんてチャレンジャーでした(^_^;) でも、揚げてみれば美味しいですよ。ビールなど、酒の肴にもってこいな感じです(ひとつ味見済み)。




 半分に切ってみるとこんな感じです。これにあと何か加えるともっと美味しくなりそうなんですが、なんだろう。セロリ?大葉?バジル?パセリ?香りのあるものがよさそうです。それはまた何かのときにチャレンジしてみます。

 さて、今日のお弁当アップ写真。パソコン画面で見ると「おっきい!」とビックリするぐらいですが、スマホの画面で見るとちょうど良かったりするんですよね。




 ただし、揚げ餃子はかさばるので4つしか入りませんでした。