卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#537 肉じゃが弁当


  • 肉じゃが
  • 菜の花の胡麻和え
  • 焼き明太子
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ゴボウのピリ辛漬け
  • キウィフルーツ
  • プチトマト
  • ご飯

 職場に持って行った自分弁当です。

 基本、息子のお弁当と同じ内容ですが、主菜の肉じゃがに関しては息子のほうが牛肉多めで、私のほうは仙台麩多めです。汁が出やすいので、煮返してからラップをしないでレンジでチンして汁気を飛ばしています。

 漬け物類は駅前のスーパーの専門店街に入っている漬け物屋(丸越)で購入したもの。いずれも2週間ぐらい日持ちするので、毎度毎度こればかり購入しています。「ピンク色」の食材ってあまり思いつかないです。そういう意味からも赤カブの甘酢漬けは彩りには貴重な存在。

 あ!ベーコンとハムがありましたね。....ピンク色の食材(^0^;)

 ちなみに、「紫色」の食材は意外と多くて、黒米で炊いた雑穀ご飯、レッドキャベツ、ブドウとか。