卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#536 肉じゃが弁当


  • 肉じゃが
  • 菜の花の胡麻和え
  • 焼き明太子
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 昨晩肉じゃがを大量に作りました。

 もちろん、お弁当に再利用するためです。昨晩の天気予報で本日は気温がだいぶ下がると言っていたので、これならば肉じゃがの残りを持って行けるだろう!と閃き、急遽大量に作ることに。

 肉じゃがには、新じゃが・人参・しらたき・牛肉(豪州産)・そして仙台麩が入っています。以前は車麩を好んで使っていましたが、最近は仙台麩が密かなマイブーム。植物油で揚げてあるので「揚げ麩」とも言われているそうです。だから煮物にしても煮崩れしにくいのかしら?

 たまたま見つけた仙台麩のレシピサイト。こんなにレシピがいっぱいあるんですね。また買いにいかねば。