卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#492 豚の生姜焼き弁当(家弁)


  • 豚の生姜焼き
  • 菜の花の胡麻和え
  • カリフラワーのカラフル塩麹漬け
  • プチトマト(あいこ)
  • ご飯(ゴボウのピリ辛漬け)

 今朝つくった自分で食べる家弁。詰めただけ。

 息子はご飯の上にオカズを乗せるのを嫌がるので(以前はそんなことなかったのですが)、私はご飯の上に主菜の豚の生姜焼きを乗せてみました。昨日作った照り焼きもそうですが、お弁当となるとご飯の上にオカズを乗せるの....好きなんです。昼食時に味がご飯に染みこんでいるのがなんとも。

 それにしても、相変わらずこのホーロー弁当箱が小さいなぁと感じます。試しに息子に作っているお弁当と、自分用のお弁当の大きさを比べてみることにしました。




 やはり、息子のお弁当箱ばかりを見ていたからなんですね....。納得。