卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#472 厚揚げとベビーホタテのみりん醤油炒め弁当(家弁)


  • 厚揚げとベビーホタテのみりん醤油炒め
  • ほうれん草と油揚げのさっと煮
  • 人参と粉チーズの塩ドレッシング和え
  • うずら豆の甘煮
  • プチトマト
  • ご飯(胡麻ふりかけ)

 寝坊して焦っていたため、オカズを多く作り過ぎてしまいました。

 朝ご飯として食べきれないほどの量だったので、昼食用の自分弁当にしました。ただ「詰めただけ」の簡単弁当ですが、これはこれで美味しそう。お弁当箱は、詰めただけでもそれなりに見栄えのする、「タワーランチZEN」シリーズの小豆色



 すごく可愛い風貌ですが、意外と華奢です。一度床に落としたら上部側面が欠けてしまいました。それでも気にせず使っていますが、真空状態にはならないみたい。基本小食な女性とか、ダイエット中の方にちょうど良い量しかしか入りません。たぶん、息子には....無理かなぁ(いや、絶対無理)。

 3段になっているので一番高さのある入れ物にはご飯、あとは主菜と副菜なんて分けるといいかも。ただ、これにあった入れ物がなかなか見つからないなぁ....と思ったらありました。ワインを入れるバックがちょうどいい感じです。自分で作るのがベストなんでしょうけどね。


[rakuten:angers:10037339:detail]