卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#473 厚揚げとベビーホタテのみりん醤油炒め弁当


  • 厚揚げとベビーホタテのみりん醤油炒め
  • ほうれん草と油揚げのさっと煮
  • 人参と粉チーズの塩ドレッシング和え
  • プチトマト
  • ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)

 またまた寝坊です。6時50分起床です。

 大慌てで冷蔵庫にあるもので作った今朝のお弁当。幸い、ほうれん草は昨晩下茹でしてあったので助かりました。ベビーホタテは冷凍庫から出し、レンジで解凍。厚揚げは買い置きがあったので適当にスライス。あとは、中途半端に余っていたエリンギを薄切りし、人参はせん切り。ご飯は昨晩炊いたものをレンジで温め直し。

 気持ちに余裕があるときならば、まず思いつかない厚揚げとベビーホタテの組み合わせ。厚揚げ、ベビーホタテ、エリンギをフライパンでソテーし最後に味付けしますが、これがなかなか....美味しかったです。

 たぶん、オイスターソースで炒めたらそれなりのオカズになりそう。もしかしたらこういう「焦っている」ときのほうが、閃きやすいのかもしれません。でもドキドキ&緊張感が半端ないので....寿命が縮まりそうですね。ちなみに今朝の息子のお弁当は18分ぐらいで完成。写真撮る時間も残っていました。

 人参と粉チーズの塩ドレッシング和えも意外と美味しかったです。軽く塩をふってしんなりさせた人参に粉チーズと塩ドレッシング(リケンの「くせになるうま塩」ドレッシング)を和えただけの簡単おかずですが、酒の肴になりそうな感じ。

 ....なんとなく毎週火曜日に限って寝坊している気がします。

 土日仕事で超早起き(だいたい4時台)なんですが、月曜日はまだその余韻があって早起き。ところが、火曜日ぐらいになると気が緩んでくるのかしら。そして水曜日は朝練のため早起き。それを引きずり木・金曜日は早起き....そんな体内時計リズムが定着しつつあるのかも。

 まぁ、基本夜更かししないで早起きを続けるのがベストなんでしょうね。耳が痛いです。

 余談ですが息子の朝食は水餃子。昨晩作った水餃子の残りとご飯。お弁当を作る前に大慌てで水餃子を茹でました。