卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#459 鮭チーズコロッケ弁当


  • 鮭チーズコロッケ
  • ピーマン・ウィンナー・椎茸の塩炒め
  • イチゴ
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝は朝練のため5時に起きてお弁当作りです。

 とはいえ、主菜の鮭チーズコロッケは、先日作ったコロッケの余った分を冷凍しておいたもの。今朝は一度揚げ、包丁でカットした部分もカリッとさせるために、一度グリルで火を通しました。

 ただ、なんとなく「スカスカ感」が漂いますが、息子に聞くと「これでじゅうぶん」と。あともう一品追加になっても、人参のマヨ胡麻和えぐらいしか思いつかなかったので、息子としてはこのままで良かったのかも。予定していたサツマイモのレモン煮は、よく考えたらコロッケの芋と被っていたので急遽やめました。

 このお弁当の写真を撮ったのは6時20分頃。まだまだ外は暗いので蛍光灯の下で撮りました。だからでしょうか。なんとなくお弁当を撮影している気がしないです(笑)