卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#382 チーズ入りサツマイモツナコロッケ弁当


  • チーズ入りサツマイモツナコロッケ
  • ゆで豚肉とほうれん草の中華胡麻サラダ
  • プチトマト
  • ゴールデンキウィ
  • ご飯(ゆかりごはん)

 朝からコロッケを作りました。

 紅あずま(1と1/2本)、ツナ缶(1缶)、溶けるチーズ(適量)で4個作れました。うち2個を冷凍にし、2個をお弁当用にと揚げてみましたが....お弁当箱に入らない。半分に切れば入るので、包丁でコロッケを切ろうとしていたところ息子からストップが。

 そのまま持って行きたかったようですね。揚げてしまったコロッケ1個は息子が食べました。ですので、副菜とのバランスを考え、作ってしまったゴボウサラダは詰めず、炒めようと思っていたほうれん草と豚肉をサラダ風に和えました(豚肉は茹でてます)。ゆかりふりかけは息子からのリクエストです。

 慌ててしまった分、詰め方が少し雑になってしまったのが残念....。今日の分量だったらコロッケは4個ではなく、6個ぐらいにしたほうが良かったのかも。....難しいです。