卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#248 鰆の西京味噌漬け焼き弁当(家弁)

  • 鰆の味噌漬け焼き弁当
  • 車麩と根菜の煮物
  • ウィンナーとインゲンの塩炒め
  • いちご
  • ご飯(カリカリ梅ご飯、子持ち昆布

 いつもと雰囲気が違うお弁当ですが、これは、息子が家で食べるお弁当です。

 本日から金曜日まで、期末テストです。本来なら今日、明日はお弁当作りは「なし」のはずなんですが....そういうときに限って外出しなければならない用事があり、本日も5時に起きてお弁当を作りました。

 とはいっても、煮物は昨晩作ったもの、鰆の西京味噌漬けは昨晩漬け込んでおきましたので、実際にはそんなに手間はかかっていません。鰆は2切れ漬け込み、1切れは息子の朝ご飯。少し味見しましたが、脂が乗っていて美味しい鰆でした。やはり旬の食材は美味しいですね。

 ちなみに、このお弁当箱、かなり入ります。電子レンジも使えるので、息子には「ご飯と煮物はレンジでチンしてから食べるように。でも、イチゴはダメよ」と言っておきました。

 ....ただいま、朝の7時35分。ラッシュ電車に揉まれるのを覚悟して....そろそろ出掛けます。