卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#246 肉巻きフライ弁当

  • 肉巻きフライ(の残り)
  • サツマイモと人参のきんぴら
  • 椎茸・ピーマン・ミニウィンナーの甘辛炒め
  • いちご
  • カリカリ梅ご飯

 これは2012年2月13日に作った自分のお弁当です。

 バイト1日目はお握り(家で作っていきました)、2日目はコンビニのカップ寿司、また、3日間とも朝食はマックモーニングだったので、さすがに自分弁当を持参しました。といっても、息子のお弁当を作る手間があったので、自分弁当も作れたわけですが....。

 肉巻きフライが主菜となっていますが、これは、息子弁当に作った肉巻きフライの残りです。おかず用容器に入らなかったので、端っこを少しカット。それを私のお弁当に入れました。わざわざソースをかけることもなかったので、軽く塩をふってみたり。

 すぐに捨てられるように、使い捨て容器に詰めています。これはたしか3個で105円だったかな。割とセンスのいい雑貨がおいてある「Seria(セリア)」という100円ショップで購入したものです。