卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#245 肉巻きフライ弁当

  • 肉巻きフライ
  • サツマイモと人参のきんぴら
  • 椎茸・ピーマン・ミニウィンナーの甘辛炒め
  • いちご
  • ご飯(ごまふりかけ)

 これは2012年2月13日に作ったお弁当です。

 都内某所で早朝からバイトのため、朝3時半に起きて晩ご飯(シチュー)と、息子弁当・自分弁当を作りました。前の晩は10時半に寝ており、しかもバイト内容が肉体労働のため、10時半きっかりに爆睡。朝まで夢も見ずに熟睡していたため、意外にも3時半にすっきり目覚めました。3時半から調理開始し、終了したのは5時。家を出たのは6時でした。

 肉巻フライは自家製冷食です。以前晩ご飯のおかずに作っておいたのを冷凍にしておきました。作り方は普通の肉巻きと同じ。そこにパン粉をまぶして揚げるだけの簡単おかずです。チーズ・人参・インゲンを巻いていますが、彩りよくなりますね。