卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#247 鶏の唐揚げ弁当

  • 鶏の唐揚げ
  • ちぢみほうれん草と油揚げのさっと煮
  • 人参・ハム・コーンの塩炒め
  • いちご
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 更新が滞っておりました(汗)。

 土・日・月と、都内某所で早朝から夕方まで単発バイトをしていました。夜10時に寝て朝4時に起きていたため、3日間パソコンに触れていません。本日、及び昨日のお弁当を一気に公開します。

 本日のお弁当は鶏の唐揚げ。昨日からタレ(塩・生姜汁・酒)に漬け込んでいたので、風味がとてもよくなりました。衣は市販の粉タイプの唐揚げ粉に気持ち多めに片栗粉をまぶし、二度揚げしています。二度揚げすると表面がパリッとするように思います。お弁当のときの唐揚げは、少し面倒でも二度揚げすると息子が喜ぶような気がしますね。

 今日はバレンタインデーですね。

 無性にチョコレートケーキが食べたい気分です。日暮里駅近くの某ケーキ屋の濃厚チョコレートケーキが懐かしいです(日暮里で働いていたとき、帰りに何度か立ち寄りました)。谷中に撮影にいったときにでも、立ち寄りますか。