卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#241 青椒肉絲弁当

  • 青椒肉絲
  • 厚揚げと人参の味噌炒め
  • 菜の花の梅肉和え
  • うずら豆の甘煮
  • プチトマト
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 昨日の朝の温かさは何処へやら。今日はまた真冬に逆戻りしました。

 空もどんよりしていて、本当にお天気が良くなるのか微妙なところですが、今朝もめげずにお弁当作りです。昨日の晩ご飯は「豚しゃぶ」でした。我が家では豚バラ肉と豚ロース肉の薄切りを使いますが、どうしても豚ロース肉が余ってしまいます。今朝はそんなしゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を利用して青椒肉絲を作ってみました。

 本当はもっと厚めのお肉のほうが歯ごたえがあって美味しいですが、今朝はそんなことを言っている余裕はなし。豚肉を細切りにし、調味液(酒・薄口醤油)に漬け込んで放置。炒める直前に片栗粉をまぶし、中華鍋で一気に炒めます。一端取り出してピーマンを炒め、ピーマンがしんなりしてきたらお肉を再投入。最後はオイスターソースベースの合わせ調味料で味付け。

 オイスターソースベースの炒め物は、何故か冷めても美味しいですね。今回も「困ったときのオイスターソース」頼みとなりました。