卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#239 ホタテ貝柱とインゲンの甘辛炒め弁当

  • ホタテ貝柱とインゲンの甘辛炒め
  • 椎茸のチーズオーブン焼き
  • 大根の皮入りきんぴら
  • 赤カブの甘酢漬け
  • プチトマト
  • ご飯(うずら豆の甘煮)

 すみません、目がチカチカするような写真ですが、今朝はアクシデントの連続で珍しくテンパリました。まるで、そんな気持ちを表しているかのよう....だったりして。

 5時に目覚ましをセットし、一度目覚ましが鳴ったのは覚えていますが....なんと二度寝をしてしまい、次に目覚めたときは6時15分でした。飛び起きたあとの記憶があまりありませんが、お米を鍋炊きしているときには、なんと蓋を開けたままずっと炊いていまして....そこからまたバタバタ、ドキドキ(少し芯が残りましたが、食べられる状態になりました)。

 昨晩、お弁当用に銀だらを味噌床に漬け込んでおいたのを忘れ、ホタテ貝柱で主菜を作ってしまうし(本当はホタテは今日の夕食のオカズ用でした。ホタテフライでも作ろうかと....(泣))。

 なんとか、7時15分頃....息子が学校へ行く15分前にお弁当は完成しましたが、本当に慌ただしい1時間でした。二度寝は気持ちいいですが、心臓によくないです。明日から気をつけようと思います。

 椎茸のチーズオーブン焼きは、いしづきをとった部分に塩をふり、チーズ→粉末バジルを振りかけた後オーブンで焼くだけの簡単おかずです。簡単にできて美味しいです。酒の肴にもなります。作り方は、以前投稿したこちらのレシピを参考にしてください。

 (言い訳ですが)昨晩頭痛が酷かったので頭痛薬を飲んでお風呂に入り、すぐに寝ました。もともと偏頭痛持ちなので、月に2〜3回頭痛に悩まされます。体にあった頭痛薬をお医者様に毎月処方してもらっていますが、その薬はよく効くので....今朝のようなことになったかな。

 さらに、気圧の変化にも敏感なため、低気圧が近づくと頭痛が出てきます。今朝も頭が痛いので....東京地方は今日から明日にかけて雨が降るかも。

 ところで、頭痛が酷いときは、頭痛持ちの人はどう過ごしているのでしょうか? 私の場合は、ご飯を食べた後頭痛薬を飲んで、とりあえず寝ます。早いと1時間もすると良くなります。あとはお風呂上がりに、首・肩・背中をストレッチするような運動も効果あります。体調が弱っているときの何らかのSOSの場合もあるので、頭痛が始まったらとにかく「即休む、即寝る」です。