卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#193 サワラの味噌漬け焼き弁当

  • サワラの味噌漬け焼き
  • サツマイモと人参の金平
  • ほうれん草のタラコ炒め
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ご飯

 お弁当を作ってから、昨日のお弁当の主菜と「味噌被り」だと気がつきました....。

 サワラの味噌漬けは、昨日お魚屋さんで特売だったもの。美味しそうだったので衝動買いしました。大きいサワラだったのでお弁当箱に入りきらず、端をすこしカットしました。グリルで焼いていますが、裏側は中火→表にひっくり返して中火→最後に少しの間強火で焼くと真っ黒にならずに、適度にキレイな焦げ目がつきます。

 お弁当作りで木曜日が一番中だるみしやすいので....今日は少々やっつけ仕事になってしまいましたが、もう少し事前に下ごしらえするなどしておけば、この辛い「中だるみの木曜日」を乗り切れるのかもしれませんね。