卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#192 豚肉と人参・葱の味噌炒め弁当

  • 豚肉と人参・葱の味噌炒め
  • 南瓜のチーズパン粉焼き
  • ほうれん草と油揚げの煮浸し
  • プチトマト
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 今朝は、息子が所属する部活の朝練のため5時に起きてお弁当作り。目覚ましは5時15分前にセットしました。

 暖かい間は早起きはそんなに辛いと思ったことはなかったのですが、やはりこの季節になってくると....非常に辛いですね。何が辛いって、外が真っ暗状態の中、起きてすぐに頭をフル回転させなければならないということでしょうか。あとは、水の冷たさですね。5時に起きても20分ぐらいはボーッとしているので、殆ど無意識状態でお弁当を作っていたように思います(だから、指を切ったり、火傷したりするのかも....?!)

 ....と、愚痴めいた話はこの辺にして、今朝のお弁当の副菜の食材は昨日とそんなに変わっていなかったりします。南瓜のチーズパン粉焼きは、先日作った煮物の再利用オカズ。南瓜の煮物をサイコロ状に切って、塩こしょう。耐熱皿に並べて溶けるチーズとパン粉を散らし、オーブンで焼いただけ。気持ちと時間に余裕があれば、チーズ入り南瓜コロッケでも作れたかなぁ....と思いますが、今朝の状態では無理です(汗)。

 味噌炒めは、先日購入した万能味噌だれで炒めただけの簡単主菜。この辺の話題を参照下さい。

 今週は土曜日まで続くお弁当作り。一週間が非常に長く感じます....。