卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#179 牛肉と根菜の甘辛煮弁当

  • 牛肉と根菜の甘辛煮
  • インゲンの胡麻和え
  • プチトマト
  • ご飯(胡麻&ゆかりふりかけ)

 昨日の東京地方は日中夏日で最高気温が27℃まで上がったそうです。

 急遽しまいかけていた保冷バックを取り出し、保冷剤と一緒にお弁当を入れました。が、しかし、たった一日でこうも気温が下がってしまうと拍子抜けです。ただし、前の晩に作ったオカズを存分にお弁当に生かすことができるので、それはそれで有り難かったり。

 本日の主菜は、牛肉と根菜の甘辛煮です。よくある「牛肉とゴボウの煮物」のアレンジで、作り方はほぼ同じ。そこにレンコンとニンジンを加えただけです。これは昨晩の夕食の主菜でもありましたが、息子は昨晩野菜だけをさっさと食べ、牛肉をご飯の上に乗せて牛丼のようにして食べていました(笑)。

 結局、今朝作ったものはインゲンの胡麻和えだけなので、短時間でお弁当は完成しました。