卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#180 豚肉とインゲンのオイスターソース炒め弁当

  • 豚肉とインゲンのオイスターソース炒め
  • サツマイモの甘露煮
  • プチトマト
  • ご飯(胡麻ふりかけ)

 昨日、日中は暖かかったものの、夕方になり急に寒くなりました。

 それに伴い、水道の水も冷たくなり、少しずつやってくる冬の訪れを感じるこの頃ですが、お弁当作りに「待った」はありません。今日も5時に起きてお弁当作り....。

 と、感傷に浸るのはこの辺までにしますが、今朝は我が家のお弁当の定番、「豚肉とインゲンのオイスターソース炒め」弁当です。野菜は、ニンジン・インゲン・エリンギ。インゲンのみ、予め塩茹でしています。豚肉は先日特売で購入した切り落とし肉。これを適当な大きさに切り、酒・薄口醤油・片栗粉を加えて下味をつけておきます。

 フライパンに油をひき、豚肉を炒め、いったんお皿にうつします。その後野菜を炒め控えめに塩コショー。そこに先ほどの豚肉を加え全体を炒めます。最後に、オイスターソース・酒・薄口醤油・砂糖を混ぜ合わせた合わせ調味料を加えできあがり。個人的にオイスターソースと豚肉の相性って最高だと思います。冷めても....たぶん美味しいと思います。