卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#168 厚揚げと挽肉の甘味噌炒め弁当

  • 厚揚げと挽肉の甘味噌炒め
  • 赤ピーマンとジャコの醤油炒め
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ご飯

 昨日は一気に冬がやってきたかのような....寒い一日となりました。

 一方、今日の東京地方は最高気温が25度まで上がるそうで、我が家では、しまいかけていた保冷バックにお弁当を入れて息子に持たせようと思います。

 本日の主菜は厚揚げ・挽肉・レンコン・コーン・ネギが入っている甘味噌炒めです。ちょっと試行錯誤な感じで作ってみましたが、結構美味しくできたと思います。作り方は、最初にフライパンでレンコンと厚揚げに焼き色をつけます。それらを一端取り出し、次に豚挽肉(赤身)を炒め、生姜汁を加えます。さらにそこにネギ、コーン、レンコン、厚揚げを加え炒めていきます。最後に合わせ調味料(赤味噌・みりん・醤油・酒)を投入し、全体に味を馴染ませたらできあがり。正直、ご飯の上に乗せて食べたいオカズです。晩ご飯の主菜にもなりそうです。

 調味料の話になりますが、我が家では薄口醤油・濃い口醤油・味噌は鹿児島の「カネヨ」さんのをずっと使っています。甘みの強い醤油ですが、一度クセになるとやめられません。甘みが強いといってもしつこい甘さではなく、なんかこう....「旨みのある甘み」という感じがします。私の近所ではなかなか手に入らないのでお取り寄せしています。


横山醸造 かねよ 母ゆずり淡口醤油 1000ml

横山醸造 かねよ 母ゆずり淡口醤油 1000ml

 甘さは、濃い口醤油のほうが薄口醤油よりも強いです。お試しするなら薄口醤油からのほうがオススメ。