卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#167 豚肉の生姜焼き弁当

  • 豚肉の生姜焼き
  • レンコンとニンジンの黒酢炒め
  • インゲンとエリンギの胡麻和え
  • プチトマト
  • ご飯

 今朝は、息子の所属する部活の朝練がないと思い....5時15分頃からダラダラお弁当を作っていましたが、実は朝練があることが発覚(5時半に起きた息子から言われました)。

 息子は6時半に家を出て行くため、ドタバタした中で作ったお弁当ですが、ま、何とか間に合いました。今朝、生姜焼きの下ごしらえをしてしまったのが誤算でしょうか。生姜をすり下ろして、調味液を作って、豚肉を調味液に漬け込んで....などというのは、本来ならば前日にしておいたほうが楽ですよね。今回のことで学習しました。次回からは調味液だけでも前の晩に作っておこうかなと思います。ちなみに調味液は、生姜汁・薄口醤油・酒・みりん・塩で作りました。

 レンコンとニンジンの黒酢炒めは、本当はきんぴら風にするつもりでしたが、生姜焼きと味がかぶりそうだったので急遽変更しました。黒酢と薄口醤油だけで味付けしています。