卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#165 インゲンとニンジンの肉巻と栗ご飯弁当

  • インゲンとニンジンの肉巻
  • サツマイモのレモン煮
  • プチトマト
  • 赤カブの甘酢漬け
  • 栗ごはん

 インゲンとニンジンの肉巻弁当です。

 これは、確か8月末に作ったお弁当と同じレシピです。ただし、お弁当に詰める肉巻の数が大幅に増えています(息子からの要望)。栗ご飯は昨晩炊きましたが、気温が下がってきたのでお弁当に詰めても大丈夫かな....と思います。お弁当用のおかずなので、サツマイモのレモン煮のレモンは1/4の大きさにしました。

 ___ただし、お弁当を作ってから思ったのですが、サツマイモのレモン煮と栗ご飯....微妙に「味がかぶる」ような気がしてなりません。どちらも甘いですからね。