卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#158 豚肉とズッキーニの中華炒め弁当

  • 豚肉とズッキーニの中華炒め
  • 大根と油揚げの甘辛炒め煮
  • 赤カブの甘酢漬け
  • プチトマト
  • ご飯

 台風15号は本当に凄い台風でした。

 昼頃、暴風警報が出たため、公立学校関係が一斉に下校。息子も昨日は1時半に帰宅しました。その後は、地鳴りを伴う「ゴオオオォォォーーーー」という強い風と、ガラス窓を叩きつける激しい雨にビクビクしながら過ごしました。

 にしても、台風が過ぎ去ってしまえば、またいつもの日常。今朝はいつもどおり5時に起き、お弁当作り。青空とお日様が出ています。

 しかも、昨日早めに寝てしまったためか、今朝は寝覚めはよく、朝からお弁当作りのテンションは高め。大根と油揚げの甘辛炒め煮は、予め大根をお米と一緒に下茹でしてしまう余裕さ(?)。味付けは、酒・砂糖・薄口醤油ですが、思ったよりも美味しくできました。最後に入れた味付き胡麻が風味を出しているかもしれません。