卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#157 チーズ入りサツマイモコロッケ弁当

  • チーズ入りサツマイモコロッケ
  • インゲン・ニンジン・エリンギ入りマカロニサラダ
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 9月の初め頃に作り置きしたチーズ入りサツマイモコロッケを昨晩のうちに解凍し、今朝揚げました。

 ホクホクし過ぎて形が崩れてしまうので、スタンダードなコロッケの形(いつもはボール型にします)で冷凍しましたが、実際揚げてからお弁当箱に詰めるとなると....これが意外にも詰めにくくて苦労しました。個人的にはボール型コロッケの方が詰めるのは楽なような気がします。

 台風が近づいているため、空は厚い雲に覆われ、いつもよりも朝が暗いです。いつもと同じ場所で同じように撮影しましたが、やはり自然光では限界があるようですね。全体的に暗い印象です。

 私が住んでいる神奈川県では、昼頃に台風が近づくようですが、もしかしたら息子達は早めに帰宅するかもしれませんね。