卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#044 大葉梅じゃこおにぎりと、キクラゲと大根の中華スープ弁当

  • 塩茹でブロッコリー
  • 鶏肉の生姜蒸し
  • 煮豆
  • 大葉梅ジャコおにぎり
  • キクラゲ、大根、白菜、ソーセージの中華スープ

 月曜日、職場に持参したお弁当です。

 酷い風邪をひいてしまい、先週金曜日は仕事を休みました。まだ本調子ではなく食欲はイマイチなので、あまり手をかけないお弁当になりました。

 今日は風邪をひいていることもあり、自家製しょうが湯を持参。生姜はお好みの量をすり下ろします。私は生姜汁ではなく、すり下ろしたものをそのままお湯でわり、甘みを加えます。はちみつ、黒砂糖がベストですが、なければ砂糖でも。とろみをつけると飲みやすいです。生姜湯が甘かったのでお腹いっぱいになったのかもしれません。

 しょうが湯のお陰か、今日の午前中、職場の暖房器具が壊れていたにもかかわらず、あまり寒さを感じませんでした。寒いときには積極的に飲みたいです(風邪予防、免疫力アップ効果があるとか)。


参考: しょうが湯の作り方(動画付き)
   私はここまで丁寧に作りませんでしたが、きっとこうして飲むと美味しいし、飲みやすいのでしょうね。