卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#043 大葉たらこおにぎりと、白菜の味噌汁弁当

  • ソーセージ、エリンギ、絹さや、椎茸の醤油炒め
  • サツマイモのレモン煮
  • 人参の胡麻和え
  • トマトべりー
  • 大葉たらこおにぎり
  • 白菜、エノキ、豆腐の味噌汁

 火曜日、職場に持参したお弁当です(月曜日はお弁当を作る時間がなく、途中おにぎり買いました)。

 ほとんどが昨晩のうちに下ごしらえ済みです。月曜日は仕事が終わるのが遅いので、帰宅してからすぐに晩ご飯。どうしても予め準備しておかないと間に合わないので、日曜日の夜のうちに月曜日の晩ご飯の支度をします(下ごしらえ程度)。そのときに月曜日、火曜日分のお弁当の準備もするので、朝の調理時間はほとんど時間がかかりません。

 味噌汁も大量に作ったのでお弁当に持参しましたが、具だくさんな分、お腹いっぱいになりました。ただし、自宅で作った味噌汁をお弁当として持参できるのは寒い時期に限りそうです。夏場はそれなりに工夫しないと(保冷剤等)難しいかもしれません。そうなると、レトルトやフリーズドライの汁物のほうが便利そうです。

 サツマイモのレモン煮は、ワックスペーパーを適当な大きさに切って、仕切り代わりにして詰めています(温め直すとき、ラップをせずにレンジでチンをします。こうすると水分がとぶので汁漏れ防止にも)。


シーズン デザインワックスペーパー カフェオレ PG-23

シーズン デザインワックスペーパー カフェオレ PG-23