卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#828 豚の生姜焼き弁当


  • 豚の生姜焼き
  • レンコンとちくわぶの煮物
  • 即席カボチャ&カッテージチーズサラダ(カボチャの煮物リメイク)
  • プチトマト
  • ご飯(雑穀ふりかけ)

 1月18日(月曜日)に作った息子弁当です。

 雪のせいなのか、目の前の通りを行き交う車の音がまったくせず、静寂のなか....久しぶりの朝寝坊。起きたら6時でした。

 でもそこは慌てず、昨日のお弁当とビジュアルが殆ど変わらないのを気にせず、主菜の豚の生姜焼きだけ作りました。といっても、生姜は一昨日の晩に煮て昨日は生姜ご飯に混ぜた生姜の甘辛煮です。これをみじん切りにしてお肉と一緒に炒めて甘辛に味付けしましたが、これはこれで美味しいし食べやすいです。




 それにしても都心まで電車に乗って30分とはいえ、我が家の方は雪深いのか10センチ積もっていました。




 外階段を雪かきしなきゃ!と思ったら大粒の雨が降ってきたので、いま様子見ています。




 明日朝から仕事だけに....雪かきは必須かな。