卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#778 牛肉のピリ辛野菜炒め弁当


  • 牛肉のピリ辛野菜炒め
  • サツマイモの甘煮
  • プチトマト
  • ご飯(梅干し)

 今朝作った息子弁当です。

 だいぶ涼しくなりました。保冷対策も一段落。このお弁当箱は高さがあるので、やっぱり使用頻度高くなりますね。




 買い物に行っていないので、冷凍庫に眠っていた味付け牛肉を使ってピリ辛野菜炒めを作りました。椎茸、人参、インゲンが入っています。

 息子は「辛い者好き大臣」のようになってしまって、納豆に唐辛子を入れて食べています。今朝のこの炒め物にも唐辛子が入っています。唐辛子が調理用の調味料として定着しつつあるこの頃です(^_^;

 先日、日清食品のトムヤンクンヌードルを買って帰ったら息子が大絶賛。「おやつに食べたい」と言っていましたが....そうそうこれを店頭で見つけるのは難しかったりします。確かに味はちゃんとトムヤンクンしていて美味。私も美味しいと思いました。また食べたいです。