卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#751 大根と鶏挽肉のオイスターソース炒め弁当


  • 大根と鶏挽肉のオイスターソース炒め
  • 南瓜と人参のサラダ
  • プチトマト
  • ゴールデンキウィ
  • アメリカンチェリー
  • ご飯(ふりかけ)

 今朝作った息子のお弁当です。

 いつもよりも15分ほど早起きしたので、久しぶりに手の込んだ主菜を作りました。

 大根をサイの目に切ってお米のとぎ汁と一緒に半透明になるまで茹でます(こうすると大根の臭みがぬける)。鶏ムネ肉のひき肉、みじん切りした生姜、椎茸を炒め、そこに茹でた大根投入。最後にオイスターソース・砂糖・淡口醤油を合わせた調味料で味付けして完成。

 息子のお弁当に入れるメインのオカズなので彩り重視のため枝豆を最後にパラパラと。さすがにニラや葱を入れると....気にするお年頃なので。




 冷えてもなかなか美味しい「大根と鶏挽肉のオイスターソース炒め」のできあがりです。本当は麻婆豆腐風の味付けをしたかったのですが、冷えた場合はオイスターソースのほうが美味しいので急遽変更。また、鶏ムネ肉のひき肉は脂がでないし旨みもあるのでお弁当向きだと思います。

 でも昨日作ったお弁当と見比べてみたら....使っている食材にほとんど変化がないですね(笑)。今日、買い出しに行ってきます。