卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#737 菜の花とコーンのちぎり薩摩揚げと鶏唐揚げ弁当


  • 菜の花とコーンのちぎり薩摩揚げと鶏唐揚げ
  • 菜の花とチリメンジャコの和え物
  • 人参とタラコの炒めもの
  • プチトマト
  • ゴボウのピリ辛漬け
  • ご飯(雑穀ふりかけ)

 本日職場に持参した自分のお弁当です。

 変なタイトルのお弁当ですが、昨日奉仕品の「菜の花とコーンのちぎり薩摩揚げ」を購入。それを油ぬきしてから甘辛味に煮ました。そこに生姜汁と塩で下味をつけ片栗粉をまぶした鶏肉を加えて盛りつけしただけ。

 鶏の唐揚げは今日まで春休みの息子の昼ご飯行きです(サツマイモと白菜と唐揚げを中華風に炒めました)。




  副菜は、いつものワンパターンですが、本日のヒットは雑穀ふりかけ。かつをふりだしで有名な「カドヤ株式会社」から販売されている「十四種雑穀ふりかけ」が珍しいので購入してみましたが、ふりかけにしても美味しいですね。なんとなくロハスな感じです。

 玄米・胚芽押麦・大豆・もろきび・もちぐり・ひえ・丸麦・もち黒米・うるち赤米・もち赤米・はと麦・高きび・小豆・黒豆が入っているそうです。彩りも鮮やかだし少し割高ですが、塩分控えめなので「私のためだけ」に使おうと思います(笑)。



 明日から息子は高校へ登校します(先週土曜日が入学式でした)。明日から6時間授業のお弁当持参です。いよいよ4時45分起きの息子弁当作りが始まります。慣れたら....5時起きぐらいでお弁当作れるようになるかしら?