卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#728 豚細切れ肉とエリンギ・人参の味噌炒め弁当


  • 豚細切れ肉とエリンギ・人参の味噌炒め
  • セロリの浅漬け
  • ふきのピリ辛漬け
  • プチトマト
  • イチゴ
  • 梅干し
  • ご飯

 本日職場に持参自分のお弁当です。

 今朝作ったお弁当は、10分ぐらいしか時間がかかってない超手抜き弁当です。彩り微妙な地味弁ですが、私はこういうお弁当が好きです。

 セロリの浅漬け、ふきのピリ辛漬けは漬け物屋さんで買いました。....ふきって苦手意識がありましたが、試食したら「美味しい!」の一言。漬け物というジャンルに入れていいのか分かりませんが、クセになる味です。本当はお弁当を作るつもりはありませんでしたが、このふきを食べたいがために作ってしまったのかも(^_^;)




 趣味で絵本の読み聞かせを図書館でしていますが、先日お腹が空いているときにネットで絵本をボーッと眺めていたら....目に行く本が全て「食べ物系」。結局3冊が「食べ物に関する絵本」という(^_^;)

 「ひみつのカレーライス」は奇想天外なストーリーでなかなか面白かったです。これは4月か5月に小学校低学年向けに読もうと思いますが....練習しているといつもカレーライスが食べたくなってきてしまって(笑)。絵がリアル過ぎるからかな? 絵本に登場する人全員が「美味しい!美味しい!」ってカレーライスを食べているからなんでしょうね(^^)


ひみつのカレーライス

ひみつのカレーライス